ドカ雪

一晩でどっかどか雪が降り、今日は雪かきで午前中が終わりました。

今日は金曜ですが祝日だったのでOPENしました。

ドカ雪でしたが、こんな天気の中わざわざ来てくれたお客様には感謝しかありません。

一年中クリスマスでもいいと思うほどにクリスマスが好きなので、リースを作りました。

保育園の時に作って以来、およそ25年ぶりくらいに作りました。

来年こそは松ぼっくりを拾うところからやりたいと思います。

買うと2000円以上しますが、800円ほどでできました。単純に出来ばえで比較すると、買った方がいいと思います。散らかるし。

でも、何か一つでも手作りすれば、それだけで楽しいクリスマスになると思っています。

妻の実家で穫れたかぼちゃを、クリームチーズと合わせてケーキにしました。

穫れた、というとなんか勝手にかぼちゃが発生したみたいですが全然違います。

妻の実家は中川町で農業を営んでおり、美味しい野菜をたくさん育てているのです。

アスパラやキャベツなど、いつも立派な野菜を送ってくれます。

僕にとっても自慢の野菜です。なのでカフェククーロでも、それらを使った料理をお出ししたいと思っています。

このかぼちゃのケーキ、しっとり濃厚でやさしい甘さのケーキに仕上がりました。明日のデザートで選べます。

明日はその農家の3代目である、妻の弟がランチに来てくれる予定なので、これを食らわせてやろうと思います。


今日のまかないはボスカイオーラでした。

炒めたタマネギ、きのこ、ツナを使ったトマトソースのスパゲティです。オリーブがアクセントになっています。

好きなパスタの一つです。

僕の中では、ツナ料理ランキングの2位に君臨します。

1位はツナマヨおにぎりです。

0コメント

  • 1000 / 1000